ケンタロウBlog

 ケンタロウが日常の中で、見たり聞いたりした事について書いています。

Apple Watch のお作法

1.AppleWatchは2015年の春に登場して以来、スマートウォッチの先駆けとして、これまで多くのユーザーを増やしてきました。 今や身の回りではApple Watch はさほど珍しくも無くなりました。Apple Watch をしているからといって見せびらかす事は、とても恥ずか…

未来は…

私はたまに未来にいる夢を見ます。 未来の街にあまり人は見かけませんが、登場する人はまるでマネキンのように無表情で余計なことは言いません。 自己を殺して社会のネットワークの一部に成りきった機械のような人間の姿でした。 未来では人の意識とITが直結…

長月

2018.9.13 16年間一緒に太極拳を習っている御婦人、フランクに言えばばあちゃん、今年80歳を迎えたとか。とてもお元気で、月に2度の稽古の日は欠かさず参加されて、16年お変わりなくお元気だ。暗算も早くてビックリした。 先日の稽古は自習で、その方とゆっ…

初めて猫を飼う

この1ヶ月くらい、猫を飼うか悩んでいた。 大体ヒカキンさんが猫を飼い始めちゃうから息子が猫飼いたい言い出したんですよ! でも、子どもにとっては良いことかな?って考えてた。自分より小さくて弱い者を慈しみ守る事、我慢と寛容と奉仕する事を体感して欲…

葉月

2018.8.9 8月に入って早々に、息子と娘が発熱して、医者に診てもらったら夏風邪だろうとの事で様子を見てたんだけど、娘の方が全然良くならず、おまけに発疹まで出てきて、川崎病の疑いありとの事で入院しました。 内科と小児科の混合病棟に入ったんだけど、…

文月

2018.7.1 自分が取り組んでいることを後世に純粋に伝えていく為に、あえて世間からの解釈を逃れる。という場合もある。 2018.7.3 いろんな人のサッカーの話を聞いてて思ったんだけど、サッカーに限らず他のスポーツや選挙もそうだけど、勝ってる時は我が事の…

徒然なるままに 「水無月」

2018.6.5 音楽って楽しいものの筈なのに、ピアノ教室に入ると、検定を受けさせられたり、発表会にエントリーさせられたりして、その度に目標設定されて一生懸命に練習しなければならなくなる。 そうすると楽しいはずの音楽が一気に面白くもないただの苦痛な…

卯月 皐月

徒然なるままに 2018.4.21 新潟南イオンへ「クレヨンしんちゃん」の映画を観に行ってきた。 正確には息子の映画鑑賞に付き合ってきた。 いつも混雑していて車の停め場所もないくらいだけど、天気の良い日だったのでとても空いていた。 みんな天気がいいから…

自治会の問題

育成会の副会長をやっていて、4月から育成会の会長をやることになって、先日自治会の評議員として評議会に出席してきました。 まぁ兎に角色んな問題が沢山あるんだなって思いましたけれど、突き詰めると、自治会の為に活動されている方々の高年齢化で事業が…

コンビニで時空を越える

日本全国津々浦々にコンビニが浸透して、これまでに色んな所でコンビニを利用するようになりましたね。 私は16歳の時に、普通自動二輪の免許を取ってCBR250RRに乗って色んなところへ出かけました。 田舎の高校生は電車と自転車と原付バイクでの移動が殆どで…

買い物に行って感じる景気

これからしばらくは、思いついた事を小まめにブログに起こして行こうと思います。 が、下調べとか裏付けがなされないので思い込みや間違った認識で物を言っているかもしれませんが悪しからず。 で、最近思うのは、 よくスーパーやホームセンターに買い物に行…

volkswargen

昨年11月頃に我がセカンドカーの軽トラが調子悪くて、走行が怪しくなってきました。 前からマフラーが落ちかけてて、「ボボボー」とひどい音がするし、水温計は止まったまま、四駆も入らなくなり、キャブレターのせいだと思うけど、アイドリングが不安定で、…

2018年の抱負

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さて、自分と向き合い、昨年の新年の抱負には、いろんな物事をそぎ落として、大事な物事に力を注いでいく。というようなことを昨年に引き続きやっていくと言っていました。 この「自分と向き…

iPhone8に機種変更 softbankからMVNOへ

iPhone6がそろそろボロボロになってきたので、新しいiPhoneに機種変更しなければならなかった。 iPhone8とiPhoneXが同時発表されたけど、迷ったな。 しかし、iPhone3Gから5台目となるiPhoneを選ぶにあたり、機種変更毎に思うのは、iPhoneが新しくなって手元…

新潟〜大分〜出雲大社〜新潟…ロングドライブ

また車で遠出してきました。 8月13日に妻と娘を大分の妻の実家へ送り届ける為に出立しました。 その先週は、息子を大阪に送り届け、往復1200キロ走ってまた長距離ドライブなので精神的に疲れます。 トラック運転手は大変な仕事だと思うよ。 宮島SAで眠気と疲…

大阪 道頓堀〜永平寺

8月9日 妻の姉(以下義姉)が息子をUSJに連れて行ってくれる事になり、息子を大阪まで車で送った。 7:30に新潟の自宅を出発し、16:30頃に大阪のUSJのホテルに到着予定で だったが、東大阪南辺りから渋滞にハマった。 息子には出発時から何度も「トイレ行きたく…

HarleyDavidson ソフテイルファットボーイローのシート交換 スーパーリディュースリーチソロシート

2011年のソフテイル ファットボーイローを乗っているんですが、身長が160センチしかないもんで、なかなかポジションがキツイと感じていました。 でも、走り出してしまえば、「こんなもんだろう」って納得してしまっていたのです。 しかし、乗車姿勢が苦しい…

2017年の抱負

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 昨年の新年の抱負で、今年はいろんなものをそぎ落として、意図を明確にしてそこに力を注いで行きたいというような事を書いていました。 2016年は自分と向き合う年だったと思います。ただ…

引き寄せの法則〜つづき

昨年の10月に書いた引き寄せに関するブログを見返して、色々とこの一年余りで分かった事や気付いたことがあって、書き加えておこうと思います。 先ずっ、「引き寄せ」という言葉がよろしくない。 引き寄せるということは、今現在の自分が欠落しているという…

Apple Watch serise2

9月に発売されたApple Watchserise2をゲットしました。42mmのゴールドアルミにスポーツバンドココアです。 しかし、Amazonでミラネーゼループの偽物を見つけて、評価が高かったのでバンドは偽ミラネーゼにしています。 その昔、softbankからiPhone3gが発売さ…

瞑想

前回のブログで80:20の法則について書きました。そして、自分は何を欲しているのか?自分にとって大事なものとは何か?何かしたいのか?という事を掘り下げて考える様になりました。 80:20の法則 (読書感想文) - ケンタロウBlog その為に何となく手にしたの…

80:20の法則 (読書感想文)

新版 人生を変える80対20の法則 作者: リチャード・コッチ 出版社/メーカー: CCCメディアハウス 発売日: 2013/04/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 新装版 80対20の法則 生活実践編 作者: リチャード・コッチ 出版社/メーカー: CCCメディア…

AKB48 選抜総選挙in新潟

AKB48のコンサートと選抜総選挙に行ってきました。 大分に住む妻の叔父がHKT48の大ファンで、特に指原莉乃推しで、今回の総選挙も勿論行く事になっていて、しかし新潟にいろんなコネクションがありながらも、当日の宿が全然取れず、姪の夫である私に一宿一飯…

人生初の人間ドック

先日、人生初の人間ドックに行ってきました。身内に病気が多いので、念のために脳ドックも追加してきました。 脳外科の専門医の先生による診察。 何だかベテランでやり手な感じの年配の先生。 一通り手を上げたり下げたり…脚上げたり下げたり… 事前の問診票…

oldlens

EOS8000Dを使い始めて、もっと色んなレンズを使いたいという欲求が沸き立ち、「このレンズ使ったら面白そうだなー」とか「このレンズ便利そうだな」とか興味のあるレンズはあるんだけど、しかし値段を見ればレンズってとても高価じゃないですかっ。 でも、…

渚にまつわるエトセトラ

4/24 息子はカワイ音楽教室に通ってて、この日、グレード試験を受けました。14級で課題曲は「チューリップ」と「カッコー」。 前日に課題曲を練習して出来は十分。本人も「大丈夫!大丈夫!」と自信たっぷりでした。 その余裕ぶりがまた心配だったりするわけ…

生きてる意味

ヴィクトール・フランクルという人がこう言ったそうです。 "人生に何が期待できるか?ではなくて、人生は自分に何を期待しているか?"人は何故この世に生まれてきたかというと、生まれてきたこの世界に何かしらの「インパクト」を与える為だと思います。人は…

小学1年生の息子がおるのですが、なかなか躾に関して口うるさくなってしまいます。 食事中、茶碗を持って食べるとか、お皿の物を口に掻き込まないとか、口を閉じて噛むとか、色々な事を毎食注意しています。 服を着替える時、シャツをキチンとズボンに入れ…

日本は何故暑くて寒い家ばかりなのか?

住宅って冷暖房効率が悪い。 サッシがアルミだったりシングルガラスだったりで熱伝導が高く、窓際がとても寒かったり暑かったり。 気密が低く、室内の熱が逃げやすかったりする。 昔の住宅に比べると気密性も断熱性も数段上がった様だけど、それでもまだ冷…

STAR WARS

"star warsフォースの覚醒"を観てきました。ユナイテッドシネマで4DX3Dを観ました。4Dは初めてなんだけど、とても臨場感があって面白かった。 シートはステップがあってシートそのものが床から浮いてる感じ。手元の飲み物ホルダーにWater ON.OFFスイッチがあ…