ケンタロウBlog

 ケンタロウが日常の中で、見たり聞いたりした事について書いています。

天国と地獄



 先日息子が私に「天国と地獄って本当にあるの?」と、尋ねてきました。

 私はこう答えました。

 天国も地獄も無いよ。
 天国ってどんな気持ちになる?気持ち良いし楽しいし嬉しい気持ちになるでしょ。
 地獄ってどんな気持ちになる?苦しくて辛くて怒って悲しい気持ちになるでしょ。

 そんな気持ちって今いるこの世界でも感じる事でしょ。
 だからこの世界は自分次第で天国にもなるし地獄にもなるんだよ。

 いろんな物事を見聞きしてどんな気持ちになるかは自分次第だし、自分の責任なんだよ。
 自分の気持ちを人のせいにしちゃいけない。

 いつも怒ってばかりいたり、悲しんでばかりいたり、文句ばかり言ったり、嘘ついてごまかそうとしたり、そんな日々を送ってたら毎日が地獄みたいでしょ。

 逆に凄いなぁーって思ったり、ありがとうって思ったり、嬉しかったり、喜んたり楽しい日々を送ってたら毎日が天国でしよ。

 だから自分の感じ方や心がけでこの世は天国にも地獄にもなるんだよ。



 この世を天国にする方法は簡単だよ。

 見るもの聞くもの触れるもの全てに「いいね」って言ったり思ったりすればいいんだよ。
 いろんなもののいいところを見つけて「いいね」って言うとこの世の中がとてもいいところに思えるんだよ。
 カラス見ては「カラス元気そうでいいね」
 山を見ては「山キレイでいいね」
 信号機見ては「赤か、ちょっと景色が良く見えるね」とかね。

 人にはさ、その人の良いところ一つ見つけたらその人の100ある嫌なところ忘れちゃえば良いんだよ。


 逆に見るもの聞くもの全てに「つまんねー」「くだらねー」「面白くねー」って付けると嫌な世界になるよね。


 何にでも「いいね」って付けるとこの世は天国になるんだよ。

 簡単でしょ?

 でもね、疲れたり嫌なことがあったりして
見聞きする物事に「いいね」とか言う気分になれない位イライラしたりムカムカしたりしてたら、無理していい気持ちになるようにしちゃうと、余計にイライラしちゃったり疲れちゃうんだよ。そういう時は、何もせずに何も考えない事が大事なんだよ。
 気持ちが悪い方に行ってたら、先ずはそれをゼロに戻す事が大事なんだよ。ゼロにしてから良い気持ちになっていけば良いんだよ。

 天国にいるような毎日にしよう!

広告を非表示にする