真実と善と美

 日常の中で、見たり聞いたりした事について書いています。

2017年の抱負

 明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いいたします。

 

 昨年の新年の抱負で、今年はいろんなものをそぎ落として、意図を明確にしてそこに力を注いで行きたいというような事を書いていました。

 

 2016年は自分と向き合う年だったと思います。ただ、娘の育児に手がかかり始めて、気持ちに余裕がなかった年でもあり、内省する時間が少なかったように思います。

 

 瞑想を始めました。以前より座禅をやったりしてたのですが、たまにやる程度だったり、上手く禅定に至ることができていませんでした。、しかし、今年は瞑想や禅やヒーリングなどの沢山の本やHPを読みました。

 そして、毎日朝晩30分ずつの瞑想を習慣にしました。

 

 今まですぐそこにあったのに、見えていなかったものがたくさん見えて来ました。

 今年は更に深い瞑想に至るように瞑想を続けて行きたいと思います。

 

 自分が持っているものや執着に気付き、疑いを持つことができるようになりました。

 今まで意味なく大切にしていたものを捨てる勇気が今年は必要になるでしょう。

  2017年は細木数子さんの言う大殺界が終わる年です。今までの大殺界の2年間、思い当たる節がたくさんありました。

 今年もよくよく心構えて穏便に過ごしたいと思います。

 

  今年に入っても、暫くは物事に対する執着や不要なものを捨てる作業が続くと思われます。

 

 身も心も、自分の持ち物もできるだけシェイプアップして、飛躍の時に向けてフットワークの良い環境づくりを励みたいと思います。