真実と善と美

 日常の中で、見たり聞いたりした事について書いています。

ポケモン

息子がポケモンレッツゴーをやっていて、ポケモンゴーを使わないとゲットできないポケモンがいるそうで、仕方なくポケモンgoをやってんですよ。

 


ポケモンgoはプレイヤーがリアルな世界を舞台にポケモンゲットしたりバトルしたりして楽しんでるわけだけど、やっぱりマナーが悪い人がいたり、他のプレイヤーに情けが無かったり変な人がいたりするんだよね。

 


ポケモンのアニメや映画を息子と観ていると、性善である事が前提で、たまには酷い人間もいるが、概ねみんな「いい人」なんだよね。気持ち悪いくらいさ。

 


ポケモンもさっきまで野生で人間の言うことなんて聞かない感じだったのに、ゲットされちゃうとすぐに人間に懐いちゃってさ、おかしいよね。

 


絶対ポケモンの中には人間にゲットされて、ストレスで病気になって死ぬポケモンもいると思うな。

 


で、ポケモンGoの実情を省みると、絶対にポケモンのアニメや映画みたいな世界はあり得ないと思うんだよね。

 


実社会ではペットの問題も多々あって、虐待などの事件や虐待目的でペットを飼う人もいたり、商売優先で酷い扱いを受けるペットがいたり、問題は沢山ある。

 


ポケモンが実際にいたら、ポケモンを繁殖させて売る人は沢山いるだろうし、虐待事件や虐待を目的で所有する人がいたり、ポケモンが人間を殺傷したり、ポケモンの奪い合いがあったり、ポケモン関連の事件が後を絶たないと思うんだよね。

 


そんなことを考えていると、余計にポケモンの世界が白々しくみえるんだよね。

 


どうか子ども達がペットとポケモンを混同しませんように…