真実と善と美

 日常の中で、見たり聞いたりした事について書いています。

fatboylo スリップオンマフラー交換

  相変わらずの貧乏ハーレー乗りであります。

 

 ファットボーイロー2011に乗っておるのですが、バランサーにより振動が少なく、サイレンサーも良くできていて、1580ccのエンジンが吐き出す排気音を静かにしてくれています。新潟から鹿児島までの往復も静かで快適でした。

 

 が…

 

静かでハーレーに乗ってる感じがしないんですよね〜。まぁ音は大きいんですけど、「ソトトトトトト…」って感じで大人しい音なんですよ。

 他のハーレー乗りと会うといい音醸し出してるんですよね〜「ダダダダダ!」とか「ドドドドド!」ってね。

いいなぁ〜って思ってました。

 

  メルカリ見てたらモーターステージのブラスのスリップオンマフラー76があったんです。

 ECM替えるお金が無いので、スリップオンです。

 ポチッとなって9,800円でした。

f:id:kentaros0113:20190505172216p:image

f:id:kentaros0113:20190505170116p:image

f:id:kentaros0113:20190505170120p:image

 塗装が剥げていたのでCRCの耐熱スプレー塗料で黒く塗り直しました。

 

 で、純正マフラーの取り外しなんですが、Amazonでラチェットレンチ買いました。

 

 

これがなかったら相当手こずると思います。

 スムーズに取り外しができると思ったら、なんとボルトの半分は違うサイズのものが使われていて、メガネレンチで結構頑張りました。

 またノーマルマフラー取り付ける際は違うボルトにしようと思います。

 

 ラスペネは用意しておいて良かったと思います。

 

 

なんとか取り外しは上手くいきました。

 

そして組み付けなんですが大変な事が判明しました。ソフテイル のマフラーが付いていたボルト穴にモーターステージマフラーの取り付け穴を合わせると、スラッシュカットの方向が上の方は上に向いて、下の方は斜め下に向くんですよね!ガビーンと思いましたよ!

 どう見たって取り付けるとみっともなくて無理って思いました。 

 ググってみるとモーターステージからソフテイル用のステーがあるじゃないですか!これを介して取り付ける事になってるんですね〜って小さなステー2つで8,000円弱するじゃないですか!貧乏ハーレー乗りには悩ましい額です。

 別にスラッシュにこだわりがあるわけではないので、スラッシュ部分を切り取ってしまおうと決めました。

 グラインダーでギュイーンと切りまして、ヤスリや紙ヤスリでゾリゾリと整えて、マッキーで黒く塗りました。

 ただし、取り付ける際にマフラーのケツをタオル当ててハンマーで叩いたらマッキーがはがれちゃいましたけど。

 

 見た目いい感じに仕上がりました。これで方向は関係なくなりました。

 

 マフラー側の取り付け穴は写真のようになっているので、ステンレスの鍋ネジ6Mを買ってきてソフテイル側の穴に差し、鍋ネジにスライドするようにしてマフラーの穴に入れて締め込みました。

 上手くガチっと固定されてるので今のところ大丈夫かな?と思います。また経過観察をしていきたいと思います。

 

 組み付けて早速エンジン始動しました。

 

 かなり迫力のある音が出ます。これでvansとかのエキパイから交換するタイプにしたらどんだけ爆音なんでしょうか?

 我が家は庭で薪割り機やチェーンソーや草刈機をブンブン言わせてるんですけど、このマフラー音はかなりご近所さんに気を使うレベルです。

 これでECM入れてアイドリングや燃調を調節したら尚いいんだろうなーって思います。

 

  お金掛ければ簡単に済む話なんですけど、苦労した分なかなかお安く満足にできたと思います。

f:id:kentaros0113:20190510191224j:image

f:id:kentaros0113:20190510191229j:image

 

fatboylo モーターステージブラスマフラー76 - YouTube

 

harley davidson fatboylo motor stage76 - YouTube