真実と善と美

 日常の中で、見たり聞いたりした事について書いています。

猫を飼うか迷っている人へ

 昨年の9月に猫を飼い始めてもう半年以上が経ちました。

f:id:kentaros0113:20190512101058j:image

 飼い始めた時の様子は「初めて猫を飼う」の記事を読んでください。

 

 さて、猫がいる生活にすっかり慣れてしまいました。家に帰ると当たり前のように猫がいます。

f:id:kentaros0113:20190512100910j:image

f:id:kentaros0113:20190512101405j:image

 最も影響があったのは、10歳の息子と4歳の娘でしょう。

 

 息子は猫を溺愛しています。

 

 息子が学校から帰ると、家には誰もいないのですが、猫が待っていると、すごく喜んでいます。

 子どもたちのピアノの先生は、猫の影響がすごく大きいとお話ししていました。

 子どもたちは精神的に安定しているというか、他者へ関心を向けられるようになった事、ものを頼むと張り切ってやってくれるようになった事が大きいです。

f:id:kentaros0113:20190512101017j:image

f:id:kentaros0113:20190512101238j:image

 情操教育という観点ではかなり効果があったと思います。

 

 猫にかかる支出ですが、

 ワクチンを2回ほど受けて、2月に避妊手術を受けました。

 ワクチンの値段は忘れちゃいましたけど、大した額ではありませんでした。確か…

 避妊手術は2万円程かかりました。それ以外には病院にお世話になることがなかったので、特別な支出はこんなもんでしょうか?

 

 あと、猫のトイレ砂と餌代がかかります。

 

 多分、猫砂は月に2袋でしょうか?

デオサンド オシッコのあとに香りで消臭する砂 ナチュラルソープの香り 5L×4個 (ケース販売)

餌は1.6kgを月に2つくらいでしょうか?厳密に言えば一日70g与えているので、月に2.1kg消費します。

カルカン ドライ 成猫用 毛玉ケア かつおとチキン味 1.6kg [キャットフード]

まだ0歳ですけど成猫用を与えています。

 

 飼う前は支出がどんなものかと心配しましたが、意外とお金はかかりません。

 

 部屋は猫の毛だらけです。はっきり言って。

 アートギャッベはしょっちゅうダイソンv8かけてます。服は、特に寝間着は毛だらけですねー。まぁ、コロコロやれば済む話です。

 

 体が大きくなるにつれて、出来なかった事が出来るようになり、行けなかった場所へ行けるようになり、植木鉢を倒したり物を落としたりする事があります。ちょっと気をつけなければいけません。

f:id:kentaros0113:20190512101213j:image

 我が家は2階のトイレ以外は戸で、猫は頑張って戸を開けるようになりました。玄関へ続く戸は工夫してあげられないようにしなければなりません。その他は入っても大丈夫なようにしてあります。

 

 まだこれから新たな問題が出てくるかもしれませんが、あまり考えていたほど大変ではありません。むしろ猫が来てくれたおかげで子どもたちの様子が良くなり、家の中が楽しくなりました。それを考えると、プラスの影響が大きいと思います。

f:id:kentaros0113:20190512101323j:image

 猫飼って良かったと思いますよ、本当に。

 

 猫を飼うか迷ってる方は、すぐに保護センターに行くべきですよ。猫を救ってあげてください。その代わりとして、生活が嬉しさと楽しさと癒しに包まれますよ。