真実と善と美

 日常の中で、見たり聞いたりした事について書いています。

muse2 × 太極拳

 muse2 を使い始めて10ヶ月くらい経ったでしょうか。週に5日位瞑想をやっていて、瞑想の度にmuse2を使っています。

 3月くらいまではcalmが平均80%を維持していたのですが、どうしたことか、4月以降は平均して30%くらいです。

 原因はわかりませんが、muse2 の為に瞑想をやっているわけではないので、参考にしておきたいと思います。

 

 私、17年間中国拳法をやっておりまして、その内に太極拳もやっております。太極拳は王樹金先生から伝わるものをやっています。

 

 我が師匠は王樹金先生から直接指導を受けました。

 師匠は「様々な座禅、瞑想をやったけど、動く禅、つまり太極拳が一番いいと思うなぁ。」と仰っていました。

 

 そうです。太極拳は動く禅です。

 

 ヴィパッサナー瞑想は日常の様々な活動の中に瞑想を行いますが、ある意味動く禅もそこに含まれているかと思います。

 

 そこで、せっかくmuse2 を持っているのだから、太極拳をやっている時はどの様な脳波を示すのか、やってみることにしました。

 

 太極拳の最初に開太極と言って正しい姿勢で立つところから始まるのですが、そこの時にキャリブレーションを取りました。

 目はキャリブレーションの時から終始開けたままです。

 おおよその時間をセットして始めました。

 

 で、結果がなんですが、その時の結果のスクリーンショットを消してしまいました。

とはは…

 

  しかし、面白い事に、最初はグラフは乱れていてアクティブに行ったりナチュラルに行ったりを繰り返していたんですが、自分の身体の動きに意識をフォーカスし続けていたらcalmが多く鳥がしきりに鳴き始めました。

 

 途中何度もアクティブに向いたりしたんですけど、結果的に80%はcalm状態にありました。

 じっとしている時よりも、身体の動きにフォーカスしつつ動いている状態の方がα波が出ている様なのです。

 

 普段は30%位だったので驚きでした。

 

 やっぱり自分の身体に意識を向けるっていうことは大事みたいですねー。

 同時に太極拳をやりながら自分の身体にフォーカスする事で、鳥瞰的に自分を観ることができてよかったです。