真実と善と美

 日常の中で、見たり聞いたりした事について書いています。

6年ぶりの鬼無里も美しかった

 先日、上司から「バイク日和ですよっ、いかがですか?」と背中を押してもらい、今日はお休みをいただいてバイクで走ってきました。

 

まず、高速で信州中野icまで走るつもりだったんですが、ガソリンを給油し忘れて上越ic辺りで画面いっぱいに「ガソリンが残り少ない、リザーブタンクに切り替わった。最寄りの給油所へ。」とか出てるし!「新井ハイウェイオアシスまで行けばGSあるだろう」と漠然と予測して、もうガソリンメーターのメモリも消えそうな状態でたどり着いたものの、新井にガソリンスタンド無いじゃないですか!下道に降りて国道をドキドキ走り、なんとかGS見つけて給油出来ました。20lタンクで17.3l入りました。まだ行けたかな?

 

信州中野から県道404号線からのバードラインを走りました。

飯綱高原の新緑がきれいでした。何気にバイクで遠出すると行き先は高原ばかりなんですよね、自分。特に軽井沢は好きですね。やっぱり別荘地がある所って当たり前だけどいい所ですよ。しかも宮家の御用邸がある所って間違いなくいい所なんですよ.行った事ないけど葉山もいい所なんだろうな、間違いなく。

 いつか別荘地に引っ越したい。

f:id:kentaros0113:20210513102840j:plain

長野市 バードライン

 

 

 その後国道406号線で鬼無里のおやきで有名な「いろは堂」へ行きました。6年ぶりに来たけど、今でもライダーにはステッカーを下さるんですね〜

f:id:kentaros0113:20210513111122j:plain

いろは堂

 

前に鬼無里に行った時のブログはこちら

美しかった 鬼無里 - 真実と善と美

 

 おやきのメニュー見てると目移りしちゃって全部食べたくなっちゃうんですよね〜ちょっと食べれるかな?と不安だったけど3つ注文しちゃいました。

 で、お店のサービスでさらに切り干し大根のおやきを半分サイズ付けてくださいました。

 食べれるか不安だったけど食べちゃいましたよ!美味しいんですよ!

 

 最近、プチ断食をやっておりまして、普段は夕飯1食しか食事を摂らない身なので、かなりお腹にガツンと来ましたよ。

 それにしても美味しかった!

 

 相変わらず鬼無里は美しいですね〜。

 人間の自然への処し方が美しい。きっと雪とか田畑の手入れとか山の手入れとか大変なんだろうけど、受け入れてるんですね人間が。

 コンビニもドラッグストアもファーストフード店もなく、豊かなところですよ。

 

 いろは堂から白馬村へと山を降りていきました。白馬のセブンイレブンで6年前に撮ったバイクの写真と同じように写真撮ってきました。

 時が経つのが早い!

 それにしても山間部は土木工事の多い事よ。洞門の補修や橋の架け替え、法面の補修とか。終わりがないよね。だから土建屋さんがとても多い。そして土建屋さんのイメージとかけ離れた小洒落た本社屋を何件か見たなぁ。土建屋さんのトレンドなのかな?おしゃれな社屋。

 自民党が強いわけだわ

f:id:kentaros0113:20150502094758j:plain

f:id:kentaros0113:20210513122113j:plain

2021年

 小谷村を糸魚川へ下り、海岸線を走って上越icから高速に乗り帰ってきました。

 糸魚川から名立までの海岸線は風が心地よく、とても気持ちよく走れました。

f:id:kentaros0113:20210513141951j:plain

糸魚川市

 

走行時間7時間17分

休憩時間1時間56分

走行距離412.8km

平均速度65km/h

平均燃費21.7km/l

 

程よい疲労感と充実感!

バイクは虫だらけで砂埃にまみれ、いかにもアドベンチャーバイクっぽくなってしまいました。週末は洗車ですなっ。

 

バイク楽しい!バイク乗ってる時は幸せ。

家族はじめ、みなさんのおかげですよ本当に!ありがとうございます。