ケンタロウBlog

 ケンタロウが日常の中で、見たり聞いたりした事について書いています。

長月

2018.9.13

16年間一緒に太極拳を習っている御婦人、フランクに言えばばあちゃん、今年80歳を迎えたとか。とてもお元気で、月に2度の稽古の日は欠かさず参加されて、16年お変わりなくお元気だ。暗算も早くてビックリした。

 先日の稽古は自習で、その方とゆっくり話す機会があって、健康法など聞いてみた。

 


 毎朝起きたら布団の上で独自のストレッチを15分間やる事。


 ご飯は自分でブレンドした雑穀米。おかずは基本的に自分で作るそうで、たまにお弁当を食べる事がある。


 お酒は元来飲めないので飲まない。


 小学生の頃、健康優良児として市の代表になった事がある。


 パソコン教室に何年も通ってる。


 太極拳形意拳八卦掌を16年間続けている。


 ファーストフードのお店には入った事がない。

 


 だそうです。

 

なんか色々と分かる気がする…

 

 

 

2018.9.23

 剣術と中国拳法を習って満15年が経った。

 何が身についたんだろうなぁ?でも、この世の真理というか道理というか、仕組みというか、が理解できた。師匠から貴重な沢山の事を教わった。

 


 師匠の仕事柄、嫌なことや大変な事など多いけど、師匠との時間と教えがそれを帳消しにする。

 


 後何年師匠と太刀を合わせることができるのか?

2018.9.24

 


自分の大事な人の事を目の前で非難されるってのは辛い。慣れるものではない。一番いいのはその場から離れる事だ。

 


2018.9.24

それにしても今年は人に助けられる年だ。人に助けられて人の有り難みを感じる。

 


2018.9.27

 人ってどこかに所属してると、本音が言えない。バイアスがかからない匿名となると、面白いくらいに本音が溢れ出す。

 


そういえば、昨日、太極拳をやっている時、この世の万般は自分の意識の中から創り出されているって感覚がありありと実感した一瞬があった。

 

9/26

 薪ストーブ、今シーズン初炊きでーす。

 猫も人も炎に集まるよね。

f:id:kentaros0113:20181002223251j:image

生まれて初めて薪ストーブを見た猫はおもむろに両前足をストーブに付けて「にゃっ!」と言って飛んでったよ。ストーブガン見してた。

熱いのわかったね〜

f:id:kentaros0113:20181002223313j:imagef:id:kentaros0113:20181002223324j:image


2018.9.30

 猫を飼って2週間、7月生まれの猫は2週間前と比べると明らかに大きくなってる。ガッシリしてきた。ほとんどの時間をゲージの中で暮らしてきた時と比べ、今は家中を走り回ってるから、かなり体力がついてきたかと思う。

 猫がいる生活にもだいぶ慣れてきた。肌寒い時は猫は暖かい。ソファに座ると必ず腹の上に登ってきて眠る。可愛いけど動けなくなるね。

 


 今年のiPhoneも全然イノベーションが起こせずに、ただ高価になっただけって感じでガッカリだった。

 もうApplewatchの進化しか期待してない。

 


そんでもってApple Watchは4週間待ちだってさー。

 


  ぼーっと考える時間は大事。側から見たらそれは無駄な時間を過ごしているように見えるけど、恐れも不安も無い中でぼんやりと自省して考えたり何も考えてなかったりする時間は、その後の人生の妙有を閃く。