真実と善と美

 日常の中で、見たり聞いたりした事について書いています。

羽生君の罪

羽生君の罪

 羽生結弦君が離婚したとのニュースを観て心が痛みます。

 日々マスコミや熱烈なファンによる私生活への介入に悩まされていた事は勿論、奥さんや奥さんのご実家のご家族に迷惑が及んで心を痛めた事でしょう。

 


 有名人だからしょうがないという人もいるかもしれませんが、私はそうは思いません。有名人とて人権はあるわけですから、私生活への介入は遠慮するべきです。

 


 ただ、また別の側面から見ますと、このような事態を招いた原因に羽生君の自己のキャクター作りにもあったのではないかと思います。

 


 みなさんご存知の通り、羽生君はスケーターとしてアスリートとして素晴らしい選手であり表現者です。選手生活の中で、ファンに対するきめ細やかな気遣いや思いが会見やインタビューやパフォーマンスに表れていました。

 ファンを大事にする言動は好感が持てます。

 が、しかし、あのようなファンサービスは熱烈なファンを量産するばかりではなく、熱烈を超え行き過ぎたファンも増やす事になろうかと思います。

 ファンを増やす事は自分だけではなく、スケート界全体から見ても大きな収入源になるしスケートを盛り上げるために大事な事です。

 ただそのために一部熱烈が過ぎたファンを量産する事になるのですが、そのような方々は羽生君の私生活まで手を伸ばそうとしてきます。

 それが羽生君をとても困らせる事だと認識できないほど盲目になっていて、しかも自覚もありません。


 節度を守れないファンやマスコミが悪いという事は間違いないのですが、節度を守れなくなるほどお熱にさせた羽生君には罪はないのでしょうか?

 

 私はスケーターはアスリートである時はアスリートらしくあるべきだと考えます。ファンに媚を売ってスケートファンを増やそうという行いは、チケットやグッズを買ってくれるファンは増えるかと思いますが、本当にスケートファンでしょうか?アイドルでも歌手でもいいのではないでしょうか?

 競技や演技や私生活に悪影響を及ぼす様な過度なファンサービスは控えるべきだと思います。

 


 例えば、安藤美姫選手が、セクシーな際どいコスチュームを着て、男性ファンが喜びそうなコメントを言い、仕草や立ち居振る舞いもセクシーで、まるで清水あいりさんの様な感じで、安藤美姫選手お目当ての男性ファンが会場に大勢押しかけてきたらどう思います?ちょっと不快に思いませんか?でもって安藤さんにお子さんが出来て、お相手が誰かとか加熱報道やファンによる私生活への探索がなされたら、100%マスコミとファンの責任だと言いきれますかね。

 


 表現を伴うアスリートとしてファンを掴むのは大事な事ですし、スケート界全体を盛り上げるためのエンジン役割を担う矜持もわかりますが、ファンと自分とを取り巻く空間にどういった空気が醸成されていくのか、試行錯誤してコントロールしたりしながら自分というキャラクターを作り上げなければならないのだと思いました。