真実と善と美

 日常の中で、見たり聞いたりした事について書いています。

広く開かれたサービスと思いきや、年寄り向けで残念という話

 平日の夕食は食材配達サービスを使っています。週5日間分の4人分の夕食、おかず2品で10,800円です。

 買い物に行かずに、仕事から真っ直ぐ家に帰ってすぐに夕食の支度ができるし、私の様に料理をしない人間にとって、レシピに沿って作れば料理ができるのもありがたいです。

 


 ただし不満もいくつかありまして、まず一つ目は、量が少ないという事ですね。我が家は食べ盛りの中学生がいるのですが、食材の量が少なくて息子にはとても物足りない思いをさせてしまう時があります。私にとっても「これはあまりにも質素だ」と思うこともあります。

 もう少し品数が多いプランもあるのですが、品数は増えても一品の量が少ないのには変わりないんですよね。例えば牛丼や豚肉を焼いたものは本当に肉が少なくてびっくりしますが、品数が増えてもそれは変化ありません。

 「少なく作って残さず食べる」は理想的ではありますし、健康的な量ではあるのですが、物足りない感じはありますね。

 人数を増やしたらどうかというと、それだと多すぎるんですよね。

 きっと分量は正しいけどとても若者には向かない量ですね。これは高齢者の量だと思います。

 


 ちゃんとお金を払うのでもう少し量多めのプランが欲しいところです。

 


 二つ目は作る時間を実は考えていないという事です。

 夕食のメニューを考えることが面倒、夕食の買い物に行くのが大変。料理が苦手でも作れる。というのが食材配達サービスの利点なんですが、たまにメニューによっては私の様な核家族共働き家庭を考えていない様なメニューがあるんですよね。

 この間はホッケだったのですが、レシピの一行目が「ホッケを解凍する」だったんですが、早く夕食作りたいのにそんな時間ないんですよね。ホッケは電子レンジが小さいので入りませんし、自然解凍や湯せんして解凍してる時間ないんですよね。

 たまにそういう解凍系があると、高齢者向けだなって感じるんですよ。高齢者は食材が配達されてすぐに開封して解凍できますからね。

 


 全体的に調理時間は短縮されてるし栄養価もバランスが取れていてとても優良なメニューだとは思うんですが、そういった節々に若者世帯より高齢者世帯の方を見ているなって思います。

 


 我が家は私より妻の方が仕事が忙しく、普段は家事一斎を私がワンオペでこなしてるんですけど、息子が2歳の頃からもっと家事代行などのサービスがあったらいいのになって思っています。

 夕方に洗濯物を干して畳むだけとか、朝出かけた後にキッチンの片付けと洗濯とか、あると助かるんですけど、そういったものが私が住んでる田舎にはないんですよね。もっと子育て世帯が使いやすい家事代行が

サービス展開しててもいいと思うんですけどね。その代わりホームヘルパーとか訪問介護は保険があるせいか充実してますよね。

 


本当に高齢者は社会から優遇されていて羨ましいですよ。