真実と善と美

 日常の中で、見たり聞いたりした事について書いています。

実践 グルテンフリー

 7月24日からグルテンフリーをやっております。職場の昼食は給食で、とても美味しく栄養満点なのですが、メニューの選択ができないのです。が、7月24日から8月一杯まで給食無しなので、この機会にグルテンフリーをやってみる事にしました。

 

 グルテンフリーについてはググって下さいね。

 

 毎朝の朝食は玄米ご飯と梅干しや、鯖の水煮を食べたりしてます。これは普段から変わりません。

 

昼食は主にコンビニに頼っています。ここが問題で、コンビニって小麦粉屋さん?って位小麦だらけなんだよね。

 小麦が入ってない食べ物ってかなり限られるんですよ。鮭おにぎりとか、鮭の切り身、プリン、羊羹、アイスの一部、フランクフルト、サラダの一部、ただしドレッシングには気をつけなきゃならない。

 

 そういうわけで、最近の昼食はおにぎりとフランクフルトと、デザートにバナナとかヨーグルトとか食べてます。

 

 夕食は、妻が作ってくれる時はなるべく小麦を使わないものを作ってくれるので助かってます。素麺とか食べる時は、自分だけ玄米ご飯に何かしらを食べています。

 

こんな感じで明日8月15日で3週間になります。

 

 で、どんな感じかというと、

 

変化が分かりません。

 

 きっとグルテンに耐性があるのかもしれません。でも、自覚症状がない不調があって、小麦を食べ始めたらその不調が自覚を伴って出てくるかもしれません。

 

muse2 のデータを見ると瞑想の質は多少上がっていると思います。

 

muse2 脳波計で瞑想する - ケンタロウBlog

 

 グルテンフリーを実践している人のブログなど読むと、完全に小麦を抜こうとすると、会食ができなかったり、色々と大変なので、場面によっては取ることもあるという事なので、無理のない範囲で続けられるまでやろうかなって思ってます。

 

 つづく