真実と善と美

 日常の中で、見たり聞いたりした事について書いています。

SNS辞める

 Twitterを始めてから10年が経ちました。

Instagramを始めてから6年半経ちました。

で、どちらもアカウントを削除して辞めました。

 

 これまで有意義なツイートや面白い投稿など大変ありがとうございました。

 Instagramにおきましても、素敵な写真や「いいね」とコメントを頂き大変ありがとうございました。

 

 Twitterを始めた頃は周りに誰もやってなくて、なかなか戸惑う事や要領を得ないところもありました。「何が面白いの?」とよく言われたものです。

 

 Instagramを始めた頃も周りに誰もやっている人がいなくて、「写真載せて何が面白いの?」とやはり言われたものです。「絶対流行るって!」と言っても皆苦笑していました。

 

 そもそもiPhoneを手にした時も周りからは冷笑されました。「これからはiPhoneが当たり前になるんだって!」と言っても誰も信じてくれませんでした。

 

 ほら見ろ!

 

 そしてiPhoneは新型を見るに察することができますが、あんなにも巨額の資金を有しながらアップルはiPhoneイノベーションを起こす事が出来なくなってしまいました。つまり、スマートフォンで完結する事柄にもう未来は無いのです。

 

 そして、SNSは世界は一つになれないし、人類皆平等ではないし、人類皆兄弟ではない事を証明してしまいました。

 SNSは日常の時間を少しずつ削り取る様に奪っていき、SNSによって削り取られた時間は蓄積すると大変な人生の時間を奪っていきました。

 もちろんSNSから得たものも沢山ありますし、SNSがなければ出会うことのなかった人もいます。

 

 iPhoneの使い方について考え直す時が来たと思いました。そして、SNSの使い方についても検討する必要があると思いました。

 

 流石にiPhoneを手放すことはできませんが、SNSは連絡手段としてFacebookやLINEを残す他は削除する事にしました。

 

 自らを省みて、現実逃避せず、自分に向き合って、大事な物事にエネルギーを注いでいく事にしました。

 

  時間ば誰にも平等に与えられます。

それをどう使うかで人生の舵取りは大きく違ってきますよね。