真実と善と美

 日常の中で、見たり聞いたりした事について書いています。

そりゃ医者は儲かるし医療費は膨らむ訳だ。

 だいぶ前の話になるんだけど、大学附属病院へ付き添いのために難度が訪れた時、あまりにも患者が多くてビックリした。

 

 大学病院は高度な医療を提供する場所なので一見さんお断りで、医師からの紹介がなければ行けないんだけど、それにしても多くの患者がいるんだなって思ったよ。

 

 でさ、最初から結論を言うと、

 「日本の医療を疑う」

って事。

 

 医学が発達し、世界中で医学知識は共有されていて、治らなかった病気も治る様になり、原因不明の病気も原因がわかる様になって対応できる様になったけど、それにしても病人の多い事よ。

 

 日本においては医療にかかるお金は年々増えてきてる。癌患者数も死亡率は低くなっているものの増えている。遺伝と普段の食生活の積み重ねが加齢を重ねると癌となって現れる様だ。

 

 体調の不調や病気の原因が環境毒や電磁波や身の回りにある化学部質などによるものが多いと分かっているのに、日本の医療はそこを突っ込まないんだよね。

 なんてったって病気の原因を作っている企業が日本を動かしているんだもん。どんなにそれが悪いと分かっていても、声高に主張はできないよね。

 

 本来なら生活を見直すだけで病状が改善し、病気に至る前に良くなることも、医者は強く指導しないし、教えてくれない。日本の大企業やそれに絡む利権を敵に回すことになるからね。

 

 それに医者だって自分が病気なわけではないし、無駄に大勢と戦っても討死しそうだし、無理な事はしたくないよね。

 病気が薬の処方もほとんど無しに治ってしまったら製薬メーカーも儲からないし、薬出さない医者なんて製薬メーカーから見たら邪魔な存在だし、医者自身も儲からないよね。

 

 したがって医療費は際限なく増えてゆく訳だ。でもって医者は儲かる訳だ。

 

 ついでに、アメリカ経済はコロナショックからの立ち上がりが意外と早く、対して日本はまだしばらくコロナショックからの立ち上がりが見えないことから、長期金利の差が日米で大きく開き始めた。この影響で円安がしばらくは続くと思う。そうなると日本は大量の医薬品を輸入に頼っていることから医薬品の値段が高くなり、したがって医療費も膨らむと思う。(ドル円相場は先が見えないけれど、いずれにせよ我々の医療費はドル円相場に大きく影響を受ける。)さらにコロナの影響で日本中の医療機関は経営が悪化している。否が応でも患者に無駄な医療を施さなければならない。投薬も増えると思う。

 いくら数%と言ったって国民の医療費負担は増えていくと思うよ。

  医療を受けに医者に行っても対処療法的に薬を大量に出され、根本的に病気の原因を取り除く事なく、症状だけ和らげて治ったつもりになる。そして生活習慣の中の小さな問題が知らず知らずに年齢を経るにつれ重い病になってゆく。

 

 病気を患う人が増えているのも、医療費が増え続けているのも、医療に関わる全ての問題は日本の医療の責任だと思う。国民は医療利権の被害者だと思う。

 

 病気になる前に生活を見直す事、自分自身と向き合う事が大事なんだなって思う。

 

 自分の身は自分で守らなきゃいけないと思う今日この頃であります。